2011年10月5日水曜日

iPhone4S発表

《GIGAZINE 「iPhone 4S」などが発表されたAppleイベント「Let’s talk iPhone.」総まとめ
《Engadget iPhone 4S 発表、国内でも10月14日発売。ソフトバンクと au から

結局、新型iPhoneはiPhone4Sでした。
残念ながら噂のiPhone5については一切触れられませんでした。
iPhone4Sを出す以上iPhone5には触れないのは当然といえば当然ではありますね。

さて、iPhone4Sですが個人的にはプロセッサの高速化は魅力に感じました。
今はiPhone3GSを使用していて普段使いの中で処理速度に大きく不都合を感じているわけではありませんが、
これから中心機種がiPhone4から4Sに変わっていけば、それに合わせる形でアプリケーションも
作られていくことになるでしょうから3GSの余命の減りもスピードアップしていくことでしょう。

それから日本国内での話として大きかったのは、これまでソフトバンク1社のみの提供だったところから
KDDIからも提供されることが発表されたことですね。
事前にリーク情報がありましたが、その通りでした。
飛ばし記事の可能性も考えていましたが、今回は事実だったようです。

この記事を書いている時点ではKDDIから料金プランなどの詳細情報はまだ出てきておらず、
MNPを考えている人達を中心に注目が集まっているようですが、果たしてどのようなプランを出してくるのでしょうか。
なかなか詳細が出てこないのは、両社が互いのプランを牽制しあっているチキンレースをしているからだ、
なんてジョークをTwitterで見かけましたが、これは実際にありそうな話です。
最終的にはKDDIの方が先に出してくることになると予想していますが、これもどうなるでしょうか。

私としては、4Sへの機種変更を今回はしないと思います。
3GSの2年縛りがあと数ヶ月残っていますし、高性能化しているとはいえ
慌てて飛びつきたいほどのものではではなかったですから。
なによりiOS5が3GSに対応してくれていることが大きいです。
当面は3GS+iOS5で乗り切ろうと思います。ただ、iOS5がリリースされてもすぐにアップデートはしません。
3GSもついにOSがサポートする最低スペックマシンとなってしまったわけで、
アップデートすることでどのような影響があるのかを慎重に見極めてからにしたいと思います。

ただ、気になるのが4Sの発表に合わせて既存機種の4と3GSの新価格も発表されていることです。
この新価格ですがiPhone4(8GB)が99$、iPhone3GS(8GB)に至っては無料という驚きの価格を打ち出してきました。
それぞれ16GBや32GBモデルの価格がどうなるのかまではわからなかったのですが、
同じように安くなっているのであれば、次に来るであろうiPhone5までのつなぎとして
今使っている3GSから機種変(もしくは本体交換?)をするのも手なのではないかと考えています。
実際にはおそらく機種変更に伴う費用などがかかってくるのではないかと考えられますので
単純に安価に本体を更新できたラッキー、みたいな事は出来無いと思いますが。

今回の発表は正直に言ってサプライズはありませんでした。
ただ、日本国内ではついにiPhoneのソフトバンク独占が崩れるという大きな変化がありました。
今後、色々と変化なり影響なりが出てくると思いますが、キャリアにとってもユーザにとっても
悪い方向にいかないで良い方向に進んでいただきたいものです。

最後に、
《TechCrunch Apple株、iPhone 5が登場せず5%下落

・・・市場の反応は厳しいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿