2011年10月10日月曜日

マチアソビ参加してきました ~徳島までの道~

行こうか行くまいかと悩んでいたマチアソビですが、結局参加してきました。
諸々の都合がついた事と、現地でちょっとした約束が出来た事で自分の中でOKが出せました。
なによりこのイベントには参加したかったですから、行けるとなれば喜んで行ってきたわけです。

さて、今回のマチアソビ最大の目的はアイドルマスターステージですので
ステージの行われる8日の宿泊先を事前に確保していました。
ステージは夕方に行われますので最後まで観ていると日帰りは不可能ですからね。
つまり8日に徳島に入り、アイマスステージを観て、徳島に1泊。
翌日はのんびりとマチアソビを堪能して福岡に帰る。
そんな計画で今回のマチアソビを楽しもう、と楽しみにしていました。

ところが、大きな問題が発覚します。
当日移動だと8日午前中に行われる予定のイベントが観られないのです。
最初に書いた通り、今回の最大の目的は8日夕方のアイマスステージではあります。
しかし、8日は午前中にも魅力的なイベントが2つ予定されていました。
それは「つきねこ」と「シュタインズ・ゲート」のイベントで、この2作品には今井さんが出演されています。
シュタインズ・ゲートのイベントには事前に今井さんの出演がアナウンスされていましたので
少なくともシュタインズ・ゲートイベントに出てくることは確定です。
今井さんファンの私としては、出来れば今井さんが出演するステージは観覧したいですので
どうにか午前中に徳島入りする方法を模索しました。

飛行機ですと徳島空港に10時過ぎ到着の便があり、つきねこステージの途中になんとか間に合うかもしれませんが
悲しいかな予算面で飛行機移動は私には厳しい。
次にJRでの移動ですが、福岡から徳島へJRで移動する場合、7時博多発の新幹線が最も早いのですが
これだと乗り継ぎを繰り返して徳島に到着するのは11時半くらい。
つきねこステージどころかシュタゲステージすら間に合わない事になります。

あれこれ検討しましたがどう考えても時間面と費用面の両面で納得できるプランがありません。
午前中の部を観覧するためには前日の7日から徳島に入っておけば移動的には何ら問題ありません。
しかしそうなると徳島2泊コース。つまり宿泊費が2倍。・・・いえ、2倍では到底すみません。
なぜなら今回押さえておいた8日宿泊分の宿は、ネットで偶然見付け出した1泊2950円という激安物件なのです。
そんな物件がそうそうあるはずがありません。
そもそもマチアソビが開催され、3連休のまっただ中にある徳島市内の宿泊施設は軒並み埋まっており、
空室を探し出すことすら困難な状況です。

最後の手段、自家用車移動も考えましたが、ETC設備を持っていない私の車では高速料金+ガソリン代を
考えると費用面では新幹線と良い勝負ですが、時間面となにより体力面が大変に厳しいので無理と判断。

結局、最終的には8日午前中のイベントは全て諦め、8日にJRで当日徳島に入り、
昼から徳島市内で行われるアイマスの別イベントを観覧してから、夕方のアイマスステージを観る。
これが私の出来るベターな計画、と最終決定を下したのが前々日である6日夜のことでした。

ところが。ここで2度目の「ところが」です。ミラクルがおきます。
7日の午前中、私は翌日の移動時間の確認のためネットで時刻表を調べていました。
すると、その時刻表検索サイトに宿泊先検索機能がついていることにふと気づいたのです。
その時刻表検索サイトはもう何度も使っていたのですが、そんな機能があったことに初めて気づいた私は
「もう空室なんて残っていたとしても高い部屋しか残っていないだろう」と思いながら7日の徳島で検索を実施してみました。

検索結果の「1泊3500円、残室1」を目にした私は即座にその部屋を押さえていました。
宿泊費がかさむのがつらいので2泊する選択肢は考えていなかったのですが、この値段なら私にも出せます。
と言うか、これなら今回の徳島の旅、宿泊費が2泊合計で6500円程度で済む計算です。
ちょっとしたビジネスホテル1泊分と変わりません。
そして、宿泊先を確保した私は慌てて旅支度を整え、徳島へと急遽旅立ったのでした。

徳島に到着したのは、その夜19時過ぎ。
思いもがけず、前日入りを果たした私はアイドルマスターステージが行われる8日の朝を徳島で迎えたのでした。

1. コメント失礼します。
    シュタゲ(アニメ)見終わった余韻で検索してて飛んできました。
    徳島の宿はお盆期間以外ならその金額で押さえられます。
    冬季なら素泊まり1000円以下、なんてのも沢山あるくらいでして・・・移動に相当の覚悟が必要なんですけれどね(笑)
    ちな私は30超なので中々ハードルが高く地元なのにマチ☆アソビは通りがかるくらいです。