2011年10月4日火曜日

2011秋アニメ

テレビと言うと、スポーツかアニメかニュースくらいしか積極的に観ません。
特にアニメは好きですので観るチャンスさえあれば観るのですが、
ほとんどの作品が深夜に放送されている昨今の現状ではリアルタイム視聴は日常生活に差支えが出ますし、
テレビ番組を録画をしてまで観ない(そもそも録画器材を持っていない)ですので
結果、アニメを観ることはここ数年の間ほとんどありませんでした。

しかし昨年くらいからでしょうか、ニコニコ動画で公式配信されるようになってからアニメを観ることが増えてきました。
無料配信は基本的に1週間の期間限定ですが、やはり自分の好きなタイミングで視聴ができるということは
私にとっては大変有り難いことです。
私の場合、アニメに限れば8:2くらいの割合でテレビよりもネットでの視聴が多くなっているように思います。

ということで、2011年秋アニメなどをチェックしたりするようになったわけですが、
当然全てをチェックするほどの熱意はありません。
第1話だけでもチェックして取捨選択していくものなんでしょうが、それすら面倒なので
事前の情報などから自分なりにばっさりと切り捨てていった上で観ようと思ってるものを挙げていきます。

アイドルマスター
 何はともあれこれは外せません。
 第1クールは不満もありますが、ファンとしては充分に楽しめる内容でした。
 第2クールに向かってどうなるか見えませんが、思い切った作品を作って欲しいなぁ思います。
侵略!?イカ娘
 第2期ですね。とりあえずイカ娘が可愛ければすべてOKという緩さが魅力です。
 第1期がとてもツボでしたので新作にも期待しています。
Fate/Zero
 正直、観るつもりはあまりなかったのですがテレビ放送された第1話の評判がとても良いので
 とりあえず観てみるかという気になりました。Fateという作品自体はシリーズものなんだよね?
 というくらいに詳細をまったく知らないので内容についていけずに切る可能性が高い気がします。
WORKING'!!
 これも第2期だそうですね。第1期を観ていないので内容からなにから一切わかってません。
未来日記
 タイトルと絵柄で選びました。とりあえず観てみて判断しようと思います。
灼眼のシャナⅢ -FINAL-
 第1期、第2期ともに観たことがありません。続きものだとすると内容についていけずに切るかもしれません。
 釘宮さんが主演なので、というのが選んだ最大にして唯一の理由です。

今年観てきた作品の中では、「魔法少女まどか☆マギカ」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
「花咲くいろは」「シュタインズ・ゲート」「うさぎドロップ」「日常」辺りがお気に入りでした。
特に「あの花」は良かったです。気持よく泣かせてくれた作品でした。
それと「うさぎドロップ」。テーマが直撃してしまうだけに観ていて痛いところもあったわけですが
観ていて幸せな気持ちになれる作品でした。ゴールデンとまでは言わなくてももっと多くの人に
観てもらえる時間帯に再放送をして欲しいと思うのですが。どうでしょう。

2クール目の「アイドルマスター」がどうなっていくのかが個人的には今期最大の興味を置く点であることは
変わりませんが、第2期がはじまった「イカ娘」や第1話の評価が軒並み高い「Fate/Zero」辺りを中心に
観ていくことになると思います。
ということで、今期は少し視聴対象は少なめになるかも知れませんが
観ていくうちに意外に ハマっていく事も多いだけに3ヶ月後はどうなっていることでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿