2011年10月4日火曜日

E-PL3かE-PM1か

数年前からスキューバダイビングを趣味にしています。
年に2~3回ほど九州・沖縄の離島を中心に潜りに行っています。
残念ながら今年は1度も潜れておらず、先日行きつけのダイビングショップに遊びに行ったら
心なしか扱いが悪くなっておりました。お客さん扱いされなくなってきているかも知れません。
やばいやばい。

最初はダイビング用品はレンタルでいいや、と何も買わずにいたのですが、
軽器材くらいは持っておいた方がいいかな、と軽器材を揃えてからというもの
ドライスーツを買ってしまい、どうせならばと重器材も買い、
安くて良いものがあったのでダイブコンピュータにまで結局手を出してしまう始末。
結果、器材貧乏になってツアーに行けなくなるという本末転倒になったとかならないとかなわけですが、
まだまだ欲しいものがあるわけで、特に欲しいと思っているのがウェットスーツと水中カメラなのです。

これから秋冬の宮崎や鹿児島辺りに潜りにいくのならドライスーツ万歳なのですけれど、
ツアーに参加すると、勢い南の島で潜る機会が増えるわけで、ウェットスーツで潜る事の方が多くなります。
夏場は当然ウェットですしね。
綺麗な海に自分の器材で潜るのは楽しいですが、スーツだけはレンタルというなんだか寂しい事に
なっているのでいつの日かウェットスーツを手に入れたいと思っています。

そしてもう一つ、水中カメラです。
個人的にダイビングの最大の楽しさは水中という非日常の空間をゆっくりと漂う感覚を味わう事にあるのですが、
海の中の綺麗な景色や魚たちを写真におさめる事もとても魅力的に思うのです。
それに「水中カメラ」という言葉の響き自体に惹かれるものがあるガジェッターの悲しい性。
という訳で、乏しい知識しかないところをネットの力を借りながら探した中で今欲しいなぁと思っているのがこれです。





今はコンデジが非常に安くなっていますし、コンデジは水中撮影用のハウジングも安価ですが
どうせならデジイチに挑戦してみたいという気持ちもあり、しかしデジイチはそれ自体が比較的高価ですし
なにより水中ハウジングが言葉通り桁違いに高い。それにそもそも対応ハウジングが無いものだってあります。
第一に出来るだけ安価で、そして出来ればデジイチで、という私の要望を考えた時に
メーカー純正でハウジングを用意しているオリンパスのPENシリーズはとても魅力的に思えるのです。
ということでこれまでE-PL2が良いなぁとお金があれば欲しいなぁと指を咥えて見ていたところに
新製品として上の2機種が発表されてきてさらに悩ましい状況になっています。

デジイチ云々以前に写真撮影の趣味があったわけではないので、正直何が良いのかどれが良いのかなど
さっぱり見当もつきませんし、前機種のE-PL2やE-PL1s辺りできっとなんの差支えもないだろうとも
思ったりはしますが、せっかくなら新機種が欲しい気持ちも当然あるわけで
いずれにせよ買えないだろうという事実には気づかないふりをした上で、
どれを入手するのがベストなのかを検討している毎日を送っています。
お金さえあれば、ねぇ・・・。

しかし、E-PL3とE-PM1はサイズと色以外に何が違うんでしょうか。
液晶部分のチルト機能の有無くらいしか違いがよくわかりません。
あと、ストロボは内蔵だったら良いのになぁと思います。小型化の為に致し方なかったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿