2011年11月10日木曜日

2011秋アニメ 視聴リスト

2011年秋アニメも放送開始からおおよそ1ヶ月が経ちましたので、ちょっとした感想込みで整理。


アイドルマスター
現時点で最も早い関東で第18話まで、福岡では第17話まで放送されています。第1クールクライマックスのライブ回からの勢いをそのままに第2クールも素晴らしい内容で引き続き楽しませてもらっています。これまでの個人的ベスト回は18話ですね。私が期待をしていた「アニメ アイドルマスター」の形に最も近いものを観せてくれたと思います。残り話数も少なくなって来ていますが、千早の物語をどのようにしてくるのかと961プロとの戦いをどのように見せてくるのかの2点が気になります。特に千早については第2クールに入ってからずっと伏線を小出しに張り続けているだけに観る側としては期待のハードルが高くなっています。正直に言って、ゲーム版アイマス2の千早ストーリには心から失望してしまったのでアニメ版では救いが欲しいところです。

侵略!?イカ娘
イカ娘クオリティは健在でした。期待通りに和ませてもらっています。

Fate/Zero
第1話の評判の高さは大袈裟ではありませんでした。事前知識無しでしたのでついていけないのではと思っていましたが、そういった事は関係なく引き込まれる面白さがあります。最後までこのクオリティを続けていけるのか、とも思ってしまいますが、是非最後まで頑張って欲しいです。

未来日記
タイトルと絵柄が気になったので観てみるか、と軽い気持ちで観たところ大ヒットだった作品。Fateもそうですが子供を虐殺する描写を入れてきたり、テレビでは深夜の放送とはいえかなりエグいですね。グロ表現が苦手なのであまりきつい事をされると辛くなってしまうかもしれませんが、続きが気になる作品です。

ベン・トー
「中村繪里子が出演しているから」という理由だけで第1話を観てみたところ、思いの外面白くて視聴継続を決定しました。設定のバカバカしさと無駄に熱い内容が堪らないです。

C3 –シーキューブ-
正直なんとなく観ている感じではありますが、観ていてつまらない作品ではないので継続しています。今時の萌えアニメ(バトル付)という印象です。今後の展開次第では視聴を止めるかもしれない作品ではあります。

ペルソナ4
原作シリーズを一切知らない状態で観ていますが、それなりに面白く観ています。主人公たちがペルソナを何の違和感も使いこなしていたり、語り足りていないんじゃないのかな、と思う所が多く見受けられるように思えるのが気になります。

廻るピングドラム
現時点で第12話まで視聴しています。ついに物語が大きく動き出しました。ここまで来るのが長いです。それでもここまで楽しませつつ観せてくれているのは流石なんでしょうか。この先も気になりますが、今のうちに話を整理するためにもう一度第1話から観返したいと思える作品です。

gdgd妖精s
今期最大のダークホース。予算が少なくても出来る範囲でやれることやってやるんだという制作サイドの思いが暴走した結果、とんでもないものが出来てしまったということなんでしょうか。まだ4話しか公開されていませんが、この作品に関わるエライ人がこれまでに何度土下座をしているのか気になって夜も眠れません。 が、今後もクオリティと方向性を変えずに最後まで突き進んで欲しいと切に願います。


1ヶ月前に作った視聴リストの内容からは結構変わったでしょうか。夏は個人的にギャグ作品が不作でしたので、秋はギャグ作品が充実している気がして嬉しいところです(主にgdgd妖精sのせいです)。
11月現時点ではアイマスは別格なので横に置いておくとして、gdgd妖精sが一番のお気に入り作品です。続いて未来日記、Fate、ピングドラムの順番でしょうか。これがどのように変わってくるのか、また2ヶ月後に感想記事を上げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿